« 大阪府吹田市の歴史的文化遺産・旧西尾家住宅見学 | トップページ | 中小企業者における相互協力の必要性 »

2008年6月13日 (金)

ある日のタクシー運転手さんとの会話

昨日、ある会合の帰り、時間も遅かったので阪急池田より自宅までタクシーに乗った。
運転手さんは私よりも少し若い方だった。

タクシーの運転手さんには、こちらから話しかけるとよく話してくれる人と、話しかけても、ある程度以上は会話が続かない人がいる。これも世の人間関係と同じように相性に

左右されるのかと思うことがある。この時の運転手さんは前者であり、こちらからあまり話さなくてもよく話をしてくれた。

タクシーの運転手さんは商売柄、色んな多くの人と接触されているので、現在の世相を反映した適切な情報を教えてくれるし、また物識りである。

極めて短い車中での会話であるが、昨日の会話は次のようであった。
T:タクシーの運転手さん  W:私

=========================
T:梅雨に入ったのに今日はそんなに蒸し暑くないですね。
  昔は梅雨といえば、しとしとと降っていたのに、この頃は降るとなるとまとめて
  集中的に降り大変ですわ。
   昨夜も激しく降ったので、急に涼しくなったような気がします。
  やっぱり地球温暖化の影響ですかね?

W:そうでしようね。最近は夏の夕立というものも少なくなりましたよ。
T:それも温暖化の影響でしようね。

W:それもあるし、また舗装がコンクリートで覆われる部分が多くなり水の蒸発が少なくなったことも関係あると思いますけど。

T:北極の氷河も溶けるし、何十年か先にはどうなるのでしようね? 暑くなって・・・・

T:この頃、特にガソリン代が上がってから、お客さんが激減ですわ。
W:どのくらい減ったんですか? 2割くらい?

T:それ以上かも。生活に影響しますよ。
W:タクシーの運転手さんの収入は過当競争で大変だということを聞いていますよ。

T:そうですよ。まあ何とか頑張らんとあきませんけど・・・・
    以前は池田病院からタクシーで直接帰る人が多かったけど、この頃は池田駅まで
  タクシーで、そこからバスで帰られますわ。
  皆な、ちゃっかり生活防衛していますわ。

W:今日は野球はどうでしたか?
T:阪神負けましたよ。西武に。

W:西武は今年は強いからね。
T:お客さんも、もちろん阪神ファンでしよ?

W:前はそうやったけど、今は楽天ファンですよ。大阪にいて楽天ファンというのは
    ちょ っとおかしいと思われるけど。星野の時は阪神ファンだったんですよ。
  私は野村ファンやから。野村さんについては人によって賛否両論がありますけどね。

T:私も野村さんは好きな方ですよ。やっぱり采配が違いますね。今、楽天が強いのも
  野村さんのお蔭ですね。

T:今年は何とか阪神に優勝して欲しいね。
  大阪の景気をよくしてもらわんと。
    この間、新大阪から人を乗せたんやけど、びっくりしましたよ。
  後ろを見たら掛布さんですねん。

   それで、掛布さんに、今年の阪神、優勝間違いなしですね?といったら、
   さあー、どうですかね?と言うんですよ。

  掛布さんがいうには、阪神の投手力が心配。特に夏場、へばってくる恐れがある
  と。それに巨人が侮れないと、最後は落合中日が出てくるやろうね、と

T:阪神も掛布さんのような人が監督になればもっと元気がでると思うんやけど。
  野村さんのようにボヤキで有名にならなくてもいいけどね。

  岡田さんも、あれではねえ。
  もうちょっとファンサービスをするようにならんとあかんわ。

=======================
以上のように、話題が、環境問題→タクシー顧客の減少→野球 にわたり有意義な時間でした。大阪弁を交えての会話ですので、大阪以外の方には、わかりづらい?ところがあるかもしれません。その場合はご容赦願います。

by yagiyoshiakihttp://homepage3.nifty.com/yagikeieioffice/

|

« 大阪府吹田市の歴史的文化遺産・旧西尾家住宅見学 | トップページ | 中小企業者における相互協力の必要性 »

2.日記・随想・歴史紀行・音楽」カテゴリの記事

コメント

興味深く、拝見しました!

私、阪神が好きです。
生まれた時からトラを背負い・・・・
干支です(笑)

もの心ついた時から、阪神ファンなので、勝っても負けても
「阪神だから・・・」

ここ最近の勝率を見ていても、「これからどうなるんだろうか・・・何があっても阪神だから・・・」と静かに思ってしまっています。
タクシーの中での掛布さんと同じ気持ちです。

半信半疑ならぬ、阪神半疑ですょ〜

でも、やっぱり阪神なんだなぁ。

地元には、楽天球団もありますが・・・
普通に応援しつつ、やっぱり阪神タイガースは不滅です!!!

投稿: ママゴン | 2008年6月15日 (日) 11時52分

ママゴンさん

阪神ファンなのですね。
私はアンチ巨人でして、その意味では阪神も好きです。
野村ファンの関係上、楽天ファンをしています。

この度の東北地方の地震大変でしたね。
ママゴンさんにおかれましては、ご無事で何よりでした。

              海舟

投稿: やぎ | 2008年6月15日 (日) 12時00分

セリーグではタイガースファンでパリーグではホークスファンです。

セパ交流戦で、阪神-ホークスの時はホークスを応援している自分がいました。(新発見)

運転手さんは歩合給なので、客離れは生活に直結して大変でしょうね。

掛布さんは同じ年なので、ぜひ監督になってもらいたいですね。
個人事業があまり上手くいっていないようですが。
掛布さん経営の豊中にあった「ホットコーナー」というお好み焼屋さんも閉店してしまったし。

投稿: たこやき太郎 | 2008年6月27日 (金) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ある日のタクシー運転手さんとの会話:

« 大阪府吹田市の歴史的文化遺産・旧西尾家住宅見学 | トップページ | 中小企業者における相互協力の必要性 »