« アラビアのロレンス・・・・サウジアラビアの思い出 | トップページ | 奈良 明日香村 散歩 »

2009年6月29日 (月)

白鳳堂・・・広島県熊野町にある化粧筆の世界的企業

広島県熊野町に”白鳳堂”という化粧筆の世界的な企業があるということを数年前から聞いていて、かねてから、どのような会社であるか一度見てみたいと思っていた。2ヶ月前にアポイントを取り、6月某日、同社を訪れた。今回、化粧筆ということで家内も興味を示していたので家内同行の訪問であった。

JR広島駅から在来線に乗り矢野駅で下車、車で15分。山々と田園風景の広がりが同居する熊野町は筆づくりの集積地である。至るところに筆という文字が見られる。その中に白鳳堂があった。本社と工場を兼ねたオフィスの事務所に入ると、取締役統括部長・髙本光さん(社長の次男さん)とスタッフの方々の明るい挨拶で迎えられた。都会にある化粧品売場に見られるのと同様な明るい雰囲気に包まれた職場だ。これだけでも女性向けの世界的な化粧筆をつくっている優れた会社の一面が垣間見える。

同社の創業は1974年。創業の原点は、当時の大量生産による粗製造に流れ勝ちな業界の中で、道具としての機能を重視し(そのため顧客の使い方を研究した)、工程を省くことなく、伝統の技術にこだわって品質の高い筆をつくりたい、ということであった。

現在主力製品となっている化粧筆も創業当初から手がけていたが、当時はまだ高級な化粧筆はなかった。そこで髙本社長は奥さんの意見も聞きながら、化粧時に求められる機能を追及。筆の形状、使う毛の選択と組み合わせ等を一から工夫することで独自の高級化粧筆を開発してきた。

ところで創業当時、化粧筆は全て問屋を経由して納入されており、このような流通経路では、コンパクト性やデザイン性、低価格性のみが取り上げられ、筆の機能や使いやすさといった側面は軽視されていたという。そこで製品の良さを分ってもらうには直販しかないと感じた社長は、卸業者を外して直販に切り替えることを決意。しかし切り替えた直後は売上が急激に減少し大変であったという。

このような局面を打破出来たのは、髙本社長が活路を求めてアメリカへ渡り、そこで会ったメーキャップアーティストからカナダのメイクアップアートコスメティックス(M・A・C)社を紹介してもらい、M・A・C社と化粧筆に関する考えで共鳴したからである。同社の試作品を使ってみて、顔に合う化粧筆として大変気に入ってもらえた。

そしてMAC社にOEM納入された化粧筆がハリウッド女優などにも使われるにつれ、M・A・Cの化粧筆の良さは口コミで伝わり、マスメディアでも採りあげられるようになった。そしてそれをつくっているのはどこかということで、白鳳堂の名前もこの業界で知れ渡るようになった。そして今、同社の製品は世界の高級化粧筆の市場で6割以上のシェアを占めているという。

また、同社にとって、インターネットの登場も追い風となった。ホームページを開設した当時は、反応は芳しくなかったが、2000年頃から効果が出始めたという。また2001年に口コミサイト「アットコスメ」と連携して、消費者の声を聞きながら商品を開発したことは大変効果があった。

以上はマーケティング及び販売面の話であるが、これを支えたのは生産である。機械を使わない手作業が基本であるが、工程の工夫によって量産と品質の安定を同時に実現しているのが特徴だ。製造工程を細分化し、作業を単純化することで、各工程にプロを育てることで仕事が均一化され、安定した品質の製品をつくっている。このような生産体制であるから、小口の注文から大ロットまでに受注にも対応できるという。

最後に、化粧筆の機能や使いやすさのことだが、化粧のノリが上手く行くには、筆の毛先が肌の凹凸に沿って柔軟に動くことが必要だという。同社はこの点を究極的に追及している。顔の場所(眉、頬、唇、など)、化粧品の種類(粉、液体)、骨格、などにより、それに相応しい筆があり、現在500種類の化粧筆を自社ブランドとして持っている。

家内も同社の化粧筆を買い使ってみたが、感触はビロードのように滑らかで、チクチクしたり、引っかかることが全くないので驚いていた。気に入って娘の土産にと買い求めていた。

by 八木: http://homepage3.nifty.com/yagikeieioffice/

(写真)
上:白鳳堂広島本社
中上:化粧筆の製作現場(清潔感溢れる職場だ)
中下:オフィス入り口(数々の賞を受賞されている。ものづくり日本大賞の楯が見える)
下:オフィス内にある化粧筆展示

Simg_1110
Simg_1095

Simg_1115

Simg_1124_2

|

« アラビアのロレンス・・・・サウジアラビアの思い出 | トップページ | 奈良 明日香村 散歩 »

1.経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209617/45487413

この記事へのトラックバック一覧です: 白鳳堂・・・広島県熊野町にある化粧筆の世界的企業:

« アラビアのロレンス・・・・サウジアラビアの思い出 | トップページ | 奈良 明日香村 散歩 »