« 真田幸村の史跡を訪ねて | トップページ | 悲劇の女性・細川ガラシャのこと »

2013年6月 4日 (火)

滝前での結婚式

大阪・箕面の大滝の前で、6月1日(土曜日)の朝、『滝前式』という“箕面の大滝を舞台とし
た珍しい結婚式”が行われました。
結婚式を企画し主催したのは、箕面の山を美化する活動を行っているボランティア団体「箕面の山パトロール隊」です。このグループの主な活動は、ハイキングをしながら山に捨てられたゴミの掃除をすることです。ゴミの中には、不心得者が山に捨て去った産業廃棄物などの大きなゴミも含まれます。

... 今回結婚されたお二人は、その「箕面の山パトロール隊」に所属し、隊の活動の中で愛を育み、この度、めでたくご結婚されました。

結婚式といっても、ささやかな祝宴で、仲人などはいなく司会者と仲間だけで式が運営されました。滝の前に赤い絨毯が敷かれ、箕面の「ゆるきゃら」『たきのみちゆずる』が新婦をエスコートして入場、仲間や観光客からの花の贈呈、新郎新婦の誓いの言葉交換、アコーディオン奏者とオペラ歌手による祝福の音楽演奏、最後は全員での記念撮影で終わりました。
=======================
このような自然の中での、質素でお金をかけない、ささやかな祝宴もなかなかよいものだと思いました。またこのようなボランティア活動を通じた男女の出会いを微笑ましく感じました。
Img_3036

Img_3039


|

« 真田幸村の史跡を訪ねて | トップページ | 悲劇の女性・細川ガラシャのこと »

2.日記・随想・歴史紀行・音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209617/57521922

この記事へのトラックバック一覧です: 滝前での結婚式:

« 真田幸村の史跡を訪ねて | トップページ | 悲劇の女性・細川ガラシャのこと »