箕面祭りのパレードを楽しむ
箕面市役所から箕面駅に続く沿道には老若男女、大勢の人が立ち並び、パレードを楽しんでいました。5月頃から入院した姉の病が悪化する中で、私も家内共々案じながら、今回は一人で、毎年パレードを見物して写真を撮るのをルーチンワークとして楽しんで来たので今回も...止めるわけにはいかないと自分に言い聞かせて、今年も出かけました。
パレードには40グループもの大勢の人たちが参加しました。大阪府警や伊丹駐在陸上自衛隊の皆さん、ガンバ大阪の皆さん、市立中学校吹奏楽部の皆さん、また若くて華やかな箕面自由学園チアガールや梅花学園バトントワリングの皆さん、そしてよさこい踊りの皆さん、等々によるパレードを楽しみました。
特に私が大好きなよさこい踊りには今回5グループが参加しており、若さに溢れたダイナミックな踊りには毎年のことながら魅了されると共に元気を頂きました。また、近くの芦原公園では沢山の出店が出ていたので、焼き鳥店で焼き鳥とビールを飲みながらの見物でした。
やはり祭りはいいものです。地域の人々の間の絆を維持するためにも、祭りというイベントの大切さを今年も改めて感じた次第です。
| 固定リンク
「2.日記・随想・歴史紀行・音楽」カテゴリの記事
- 強行された五輪ではありますが、懸命に頑張っているアスリートには敬意を表したい(2021.07.27)
- 相撲道を守るには How to keep Sumo-do(2021.07.20)
- 大谷翔平さんはなぜ、皆に愛されるのだろうか(2021.07.14)
- 現代人が留意すべきこと(2021.07.10)
- テイカカズラ(定家葛)(2021.06.16)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント