« 終戦記念日・我が国に求められるもの | トップページ | 案山子の見える田圃風景 »

2014年8月18日 (月)

写経を試みる

ここ数日間読書を集中的にしたので疲れました。今朝は気分転換に一時間ばかり、近くを散歩。昨夜の雨のせいか、少し涼しかったです。勝尾寺から中山寺に向う巡礼道に沿った所々で、栗や柿の青い実が見られ秋の気配を感じました。

午後は以前から時々やろうと考えていた般若心経の写経をしました。般若心経練習帳というものを買い求めてあったので、この中にある手本を下敷きにして写経しました。これからも時々、写経をしてゆっくりとした気分を味わおうと思っています。近くのお寺でも写経道場を開いているところがありますが、まだ行ったことがありません。そのうち行ってみたいと思っています。

|

« 終戦記念日・我が国に求められるもの | トップページ | 案山子の見える田圃風景 »

2.日記・随想・歴史紀行・音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209617/60169430

この記事へのトラックバック一覧です: 写経を試みる:

« 終戦記念日・我が国に求められるもの | トップページ | 案山子の見える田圃風景 »