留学生・ブームさん
先日の土曜日、タイ国からの男子留学生のブームさん(愛称名)が、我が家を訪ねてくれました。彼は一昨年日本に来て、大阪での語学研修の後、東京の大学へ進学しましたが、東京へ行くまでの1年間、我が家でホームビジットとしてお世話させて頂きました。
来日した時は、殆ど話せなかった日本語も、2年経った今、流暢に話せるようになり、まるで別人のようでした。
その日は、新宿から夜行バスで大阪へやって来ましたが、バスの中では殆ど一睡もできなかったということで、7時頃我が家に着いてから朝食をとり、その後2時間ほど睡眠をとってから、私と家内ともども出かけました。
彼は1年間過ごした箕面近辺が懐かしいというので、箕面の滝道を散歩のあと、1年間勉強した学び舎へ、その後万博公園へ向かいました。万博公園では桜はまだ咲き始めでしたが、日本庭園などを歩き、初春の雰囲気を楽しみ、また当日、女性の大道芸人の方がアクロバットを演じているのを見ながら、大阪での思い出、東京での生活などについて、彼が話してくれるのを聞きながら、夕方までの時間があっという間に過ぎました。
夜はタイ国留学生仲間で毎年行っている同窓会に出席するとのことでした。留学生仲間の結束力が強いなあ、と感じました。
| 固定リンク
「2.日記・随想・歴史紀行・音楽」カテゴリの記事
- 強行された五輪ではありますが、懸命に頑張っているアスリートには敬意を表したい(2021.07.27)
- 相撲道を守るには How to keep Sumo-do(2021.07.20)
- 大谷翔平さんはなぜ、皆に愛されるのだろうか(2021.07.14)
- 現代人が留意すべきこと(2021.07.10)
- テイカカズラ(定家葛)(2021.06.16)
コメント