« 沖縄県うるま市の被害女性に心からご冥福をお祈り致します。 | トップページ | 書籍 「伝えたい細やかな日本のモノづくりの心~日本独特の風土・歴史・文化の中で醸成された誇るべきモノづくり文化」 »

2016年5月31日 (火)

ウツギ(卯の花)

初夏の大阪箕面の山に咲く「タニウツギ(谷ウツギ)」です。
私の大好きな花のひとつです。(最初の写真)

  才ケ原林道で、雲隣台から政の茶屋の間で見ることができます。
このタニウツギはベニウツギとも言われ、ピンク色をしていますが、普通のウツギ(後の写真)は白い花を付けます。

ウツギとは枝の内部が中空のためこの名が付きました。卯の花とも呼び、そこから卯月の名が出たといわれています。

「卯の花の匂う垣根に
 ホトトギス早も来鳴きて
 忍び音もらす夏は来ぬ」

という昔、唄われた懐かしい歌があります。
S_9422


Ha_01unohana0805260020s1


|

« 沖縄県うるま市の被害女性に心からご冥福をお祈り致します。 | トップページ | 書籍 「伝えたい細やかな日本のモノづくりの心~日本独特の風土・歴史・文化の中で醸成された誇るべきモノづくり文化」 »

2.日記・随想・歴史紀行・音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209617/63710673

この記事へのトラックバック一覧です: ウツギ(卯の花):

« 沖縄県うるま市の被害女性に心からご冥福をお祈り致します。 | トップページ | 書籍 「伝えたい細やかな日本のモノづくりの心~日本独特の風土・歴史・文化の中で醸成された誇るべきモノづくり文化」 »