« ウツギ(卯の花) | トップページ | 書籍出版を終えて 『伝えたい細やかな日本のモノづくりの心』 »

2016年6月 4日 (土)

書籍 「伝えたい細やかな日本のモノづくりの心~日本独特の風土・歴史・文化の中で醸成された誇るべきモノづくり文化」

書籍を刊行しました。
昨年3月より執筆を始めた本ですが、出版の運びとなりました。

「伝えたい細やかな日本のモノづくりの心~日本独特の風土・歴史・文化の中で醸成された誇るべきモノづくり文化」

アマゾンより発売されています。
モノづくりの本ですが、技術的な本ではなく、日本のモノづくりの心(精神面)に重きを置いた本です。

アマゾンサイトにおける本の紹介文です。
===================
我が国の産業は古代より「モノづくり」の分野を中心として発展してきました。我が国のモノづくりは、我が国の歴史・文化と密接な関係があり、もののあわれや侘びさびを理解する心が、その製品の細やかさや精緻さに繫がり、また、その製作過程における人間同士のまろやかで、みんなが一緒に仲良く作り上げて行こうとする雰囲気にも優れたものがあります。

それゆえ、我が国のモノづくりには、世界に誇るべきものがあり、このグローバル化した厳しい経営状況の中でも、これを堅持し、維持してゆけば、日本は生き抜いて行けると考えています。日本人の良き特質を生かし、日本の立ち位置をしっかりと確立させておきたいという想いからこの本を書いた次第です。
===================
Img_20160518_0001


|

« ウツギ(卯の花) | トップページ | 書籍出版を終えて 『伝えたい細やかな日本のモノづくりの心』 »

2.日記・随想・歴史紀行・音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209617/63653132

この記事へのトラックバック一覧です: 書籍 「伝えたい細やかな日本のモノづくりの心~日本独特の風土・歴史・文化の中で醸成された誇るべきモノづくり文化」:

« ウツギ(卯の花) | トップページ | 書籍出版を終えて 『伝えたい細やかな日本のモノづくりの心』 »